会員ログイン

  • みんなのペットブログ募集
  • Smile de うちワンごはん
  • ペットの講座情報コーナー

Q&A

メルマガ会員募集 モニター情報等、最新情報を配信

メルマガ会員情報の変更・退会

    ペットと過ごすライフスタイル詳細

    2010年10月01日
    食欲の秋は肥満に注意!ワンちゃんの生活を見直そう

    愛犬が大好きなごはんやおやつを食べている姿は、とても可愛らしいですね。ついつい飼い主さんも気が緩んで、ごはんやおやつをあげすぎてしまう、なんて事はありがちなことです。
    しかし、このような「過食」の積み重ねが、「肥満」へと一歩一歩進んでいくことになります。人と同じで、「肥満」は犬にとっても万病の元なので、注意してあげなければいけません。

    ぽっちゃりしている愛犬も可愛いですが、「肥満」は体を支える関節等にも負担がかかり、ヘルニアなどの大きな病気にも発展する場合もあります。心臓などの内蔵にも負担がかかりますし、将来的には、人と同じで糖尿病に発展することもありえます。
    そうなる前に、飼い主さんが肥満対策を真剣に考えていくことが、健康な生活にとても重要です。日々の心がけで、肥満は回避できます。頑張っていきましょう!

    第一は、バランスのとれた食生活!

    肥満対策としては、一番はやはりバランスのとれた食生活です。愛犬の状態や年齢などを加味した食事を心がけることが、最も重要です。
    現在販売している愛犬用のごはんは、「ライフステージ別」や「犬種別」など、非常に細かく分かれています。自分の愛犬に合ったごはんを選んであげましょう。

    また、おやつなどもあげすぎには注意しなければいけません。人にとってはビスケットほんのひとかけらでも、カラダの小さな犬にとっては、かなりのカロリーになることがあります。一日の適量分を考え、ごはんと調整して与えましょう。ダイエット中ならば、おやつも低カロリーなものを選んであげたいですね。愛犬の健康を第一に考え、「ついつい…」と欲求に合わせて与え過ぎるようなことがないよう、注意しましょう。

    規則的な生活習慣はとても大切!

    そして次に、規則正しい生活習慣です。人と同じで、不規則な生活はストレスも多く、「肥満」につながります。

    飼い主さんがついつい夜更かしなどをしていると、愛犬もその不規則な生活習慣にお付き合いしていることになります。飼い主さんの生活習慣も、愛犬の肥満対策には重要なのです。

    ごはんの時間も出来るだけ同じ時間にしてあげましょう。このようなことを愛犬は、自分で管理することはできません。飼い主さんが気遣い、規則正しい生活習慣を、愛犬にも提供してあげてください。
    ※ここの部分は「吠えぐせを改善しよう!ムダ吠えを治す4つの方法」と、若干反する内容になります。両方に当てはまる場合、ずらす時間を“30分程度”にするか、順番に改善するようにして下さい。

    適度な運動を心がける!

    もちろん、適度な運動が必要で、大事なことです。ただし、「肥満」や「食べ過ぎ」を解決する為に頑張りすぎ、過度な運動にならないことが大切です。過度な運動は、太っていたり老犬だったりするととても大きな負担となりますし、健康体でもストレスになりかねません。愛犬の状態や、年齢などに適した運動量を心がけましょう。

    雨の日や気温の上昇・下降する時季などは、おうちの中で遊んであげるのも良いでしょう。日頃から遊んでいるおもちゃで遊んであげるのも良いですが、しつけなどに使われる知育系のおもちゃで遊ばせると、体だけでなく頭も運動させることになるので効果的でしょう。

    肥満は飼い主さんだけで判断しないように!

    よく、愛犬と散歩していると、愛犬の肥満やダイエットについての会話を耳にします。常に愛犬の健康を考えていることはとても大切なことですが、肥満やダイエットについては、飼い主さんだけで判断するのは、時として危険な場合もあります。
    本当はダイエットしなくても良い体重なのにダイエットをしてしまったり、ということは多々あります。

    ダイエットに関しては、できるだけ獣医さんにも相談してから始めましょう。同じ犬種でもそれぞれ適正な体重は多少違います。また季節によっても適正な体重も若干変わります。もちろん、現在の状態や年齢でも異なります。適正体重を知る事はとても大切なことなので、ダイエットをする前に知っておきましょう。そして、月1回は、体重を量り、体重管理をしましょう!

    愛犬の肥満問題は、飼い主さん次第で決まります。日々のちょっとした健康管理が重要です。肥満にならずに、いつまでも健康な愛犬と過ごしたいですね♪

    コラム一覧

    • HOME
    • コラムTOP